2016年05月27日

5/22開催 第二部「寿司」公演レポート

開催日:2016522日(日)

「寿司」公演(19:00〜)

出演:安元洋貴(ヒロP)&細谷佳正(ヨシP


安元洋貴&細谷佳正によるラジオ番組「天才軍師」のイベント、本日ラストの回。前日に安元がツイッターで『細谷佳正と俺は「全部出し切る!」方のALL OUT!で踏ん張ります』と決意を述べていたように、体を張り、各々のエネルギーをファンにぶつけた公演の模様をお届けする。

01.jpg


イベント構成

@  オープニングトーク

A  明日を読む〜天才軍師シンポジウム〜

B  AD意識調査

C  細内寂聴 愛の駆け込み寺

D  エンディング


@   オープニングトーク

今回のイベント名は「カレー」「ハンバーグ」「寿司」だったのは『みんなが好きなものをタイトルに付けたい』というヨシP・ヒロPの気持ちから。しかし会場で「嫌いな人はいますか?」と挙手制で確認したところ、意外と多く残念な結果に……

では全ての人が好きなものは何か?と考えたところ、満場一致の答えはお金。「次回のイベントは『円』『ドル』『ユーロ』にしようか?」と早くも次回のイベントを期待させる話題も飛び出した。

_MAS0992.JPG


A   明日を読む〜天才軍師シンポジウム〜

番組をもっと有意義なものにするべく、会場にいる“AD(=リスナー)から意見をもらいつつ、天才軍師の明日について話し合うコーナー。イベントの1回目からお題を変えつつ届けてきたが、今回は真面目なディスカッションも行われた。


【現代の闇に迫る〜転売はなぜなくならないのか〜】

欲しい方にきちんと届けられることを目的として、番組でもチケットを転売しないようにお願いをしてきた二人。とりあえず買って売ってしまおうという一部の考えで、チケットが取れない人がいることを把握。それにも関わらず問題を解消できない現実に対して検討した。

_MAS1043.JPG

限られた時間で話あった中で、「天才軍師のファンクラブを作るのはどうか?」という意見が、ヨシP・ヒロPから出た。もしファンクラブ特典を付けるなら何がよいかという問いかけに対してでてきたのは以下のとおり。

・バースデーカード

・ヒヤシンス

・写真集

・ニットワンピの写真

・収録風景のDVD

・ヒロPの料理

・バスツアー

ヒヤシンスはどういう経緯で出てきたのか分からず、ヨシP・ヒロPは爆笑。「俺達が観察日記を作って会報誌にするのもありか?」等、盛り上がっていた。


【マリンの他の番組をどうプロデュースすればいい?】

シンポジウムらしいお題の後は、リラックスムードのぶっちゃけトークを展開。実はこれまであまりプロデューサーっぽいことをやってこなかった二人が、プロデューサーとしてマリン・エンタテインメントが運営する他の番組とどう関わっていけばよいか意見を募った。

_MAS1130.JPG

ADからは、各番組とコラボしたり何かプロデュースをしてはどうかという案が出た。

<>

・他番組のCM、ジングルを考える。

・小野大輔氏&ヨシPによる汗対策グッズ開発

・他の番組にゲスト参加

2D LOVEで都市伝説トーク回を実施 等)

そして、1人または2人で乗り込んで「天才軍師」をアピールするのは一つの手だなという意見をかわしたところで、お互いにどこに行ったら愉快なことになりそうかを考えあった。


ヒロP「ヨシPには『小野大輔・近藤孝行の夢冒険〜Dragon&Tiger〜』に行ってほしいな(笑)」

ヨシP「(ADからの「むーん!」という声を受け)ヒロPは『井口裕香のむ〜〜〜ん ( ^ω^)』で勝負したら面白そ

う」

ヒロP「俺は『名門アウトロー学園』『小野大輔・近藤孝行の夢冒険〜Dragon&Tiger〜』なら接し易いなぁ。付き合い古いし」

ヨシP「僕が行って一番ホームになるのは『逢坂市立花江学園〜Radio』かなぁ?」


孔明(番組構成作家)から「『夕実&梨沙の東京ラフストーリー』はゲストと酒を呑んでいる」という報告を受け、「それいいな! 俺らも酒呑みたい!!」と盛り上がったり、「『オノパラ!』だったら勝手にCMを作っても許してくれそうでは?」と言って小野友樹さんのリアクションを予想したり、妄想トークを繰り広げた。

果たして実現する企画はあるのか? 今後の展開に期待だ。

 _MAS1145.JPG


B   AD意識調査

プロデューサーの感覚を磨くため“AD”達が普段どのようなことを考えているのか知るためのコーナー。会場に来られなかった“AD”も参加できるよう、イベント前にメールフォームで募集した内容の結果を、ランキング形式で紹介した。


【ちょうどいい異性へのプレゼントは?】

番組で度々募集していた『ちょうどいいシリーズ』。以前の結果では「タオル?」「絵本もいいのでは?」という話があがったが、もっと幅広く意見を集めるため改めて募集した。その結果は次のとおり。

1位:タオル

2位:靴下

3位:お菓子

4位:ハンカチ

5位:文房具


誰がもらっても問題ない鉄板の品ということで、『タオル』が天才軍師的にはお勧めとなった。

世代別の多かった意見としては、30代は『お酒』、20代『ギフト券』『コーヒー』、10代『入浴剤』。

少数意見には『思い出』『延長コード』『虫よけスプレー』というものもあり、「どうして?」「どういう状況でこれを書いたの?」と、二人は大笑いしていた。



1番可愛い動物って何?】

定番中の定番だが意外と盛り上がるこのテーマ。番組中でも一度取り上げたが、ペットの話で盛り上がりすぎてメールを1通しかご紹介できなかったため、一番かわいい動物を決めるべく調査した。

1位:猫

2位:犬

3位:うさぎ

4位:ペンギン

5位:ハリネズミ


ちなみに6位はゴリラ。最近はゴリラ好きも増えている模様。少数意見であがったものでは、ハダカデバネズミ、シャチ等。動物に詳しいヒロPは、少数意見で上がった珍しい動物たちを生き生きと紹介していた。

問題はどの動物を選んでも好き嫌いが出てしまうこと。間を取って、最終的にはヒロPが勧める「コツネカワウソ」を天才軍師的なお勧めとして採用した。

_MAS1174.JPG 


C   細内寂聴 愛の駆け込み寺

愛の伝道師であり、愛について悟りを開きつつある細内寂聴(=ヨシP)に“AD”の悩みをどんどん答えてもらう番組の名物コーナー。夜に差しかかってきたため「よりディープな恋愛話」が出てくるか期待が集まる。


【ガールズバーで働いていますが、お気に入りの子以外全く話をしてくれないお客様がいる。この人に話してもらう方法は?】

寂聴 「他の子と仲良くしている姿を見られると、指名している子に嫌われるのでは?という気持ちがあるんじゃないのかな?」

ヒロP「なるほどね。」

寂聴 「分かった!「あなたが来なかったときに残念そうにしていましたよ」とか、相手が笑顔になれる情報を教えてあげよう。そうすれば話をしてくれるはず。寂聴!」

ヒロP「ありがとうございます」


【今日この後男性とご飯に行くのですが、いい女に見える方法を教えて下さい】

ディープな話にドキドキした寂聴。ノリを装い「好き」「付き合おう」と言ってくる男性に戸惑っているAD。「これは恋ですか?」というADに対して「これは恋です」と寂聴断言。

寂聴 「『過去の想いにはケリをつけてきたわ。』をちゃんと伝えた上で、『本気にするよ?』と言ってはどうでしょう。あとはメガネをとっていつもと違う自分をアピール!頑張ってください!! 寂聴!」

ヒロP「ありがとうございます」


(因みにヒロPは、何故かNA◯Aの幸子のくだりを一人で演じていた)


5歳年上の職場の女性から同棲しようかと言われました。まだ就職して日が浅く、立場的に不安定。どう答えるべきでしょうか】(男性AD

若い男性ADの悩みに対し、情報を集めつつ真剣に推測する寂聴とヒロP。

寂聴 「男性と女性では時間の感覚が違う、だから女性の気持ちも分かって大事にしよう」


ヒロP「ポジティブに。君の成したいこともキチンと相手に伝えましょう。 先生いかがでしょうか?」

寂聴 「寂聴!」

ヒロP「ありがとうございます」

_MAS1205.JPG


D   エンディング

イベント3連発を全力で駆け抜けた二人。達成感と感謝の気持ちをストレートに“AD”達に伝えた。

ヒロP「いつもの番組の雰囲気を出したイベントになったと思います。そして公開録音ではない、ここでしか話せない内容を

    十分話せてよかったと思います」

ヨシP「みんなで『天才軍師』のイベントを作り上げることができて嬉しかったです。ありがとうございます」

_MAS1267.JPG



最後は「これからも天才軍師はいろいろと悪戯をしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします」とヒロPが締め、舞台袖のホワイトボードに「ありがとう」と書いて、たくさんの拍手に送られ幕を閉じた。

_MAS1271.JPG 


----------------------------------------------------------------------------

【番組情報】

文化放送!A&G+ 毎週日曜日23:3024:00 絶賛放送中

マリンHPにてリピート配信! 翌週木曜日から1週間WEB配信

---------------------------------------------------------------------------

【関連リンク】

「天才軍師」公式HP    http://www.marine-e.net/sp/komei/

「天才軍師」公式ツイッター https://twitter.com/tensaigunshi

---------------------------------------------------------------------------

posted by 孔明 at 15:25| 日記

2016年05月24日

5/22開催 第一部「ハンバーグ」公演レポート

開催日:2016522日(日)

「ハンバーグ」公演(16:00〜)

出演:安元洋貴(ヒロP)&細谷佳正(ヨシP


文化放送 超!A&G+で絶賛好評放送中のラジオ番組「天才軍師」初のイベント。ファンから集めたアンケートを使い、会場に詰めかけたファンとの掛け合いを大いに楽しんだ模様をお届けする。


ハンバーグ.jpg


≪イベント構成≫

@  オープニングトーク

A  明日を読む〜天才軍師シンポジウム〜

B  お試し企画ロケハン特別版!この機会にあれを食べてみよう!

C  安無道の型破り相談所

D  エンディング



@   オープニングトーク

13時から行われた「カレーライス」公演は“追加公演”だったため、実はこの回が第1回公演扱い。非常に紛らわしい状況に対し、ヨシPが「それじゃあ、先ほどの回は“エピソード0”という扱いにしておきましょう」と上手くまとめ、会場の笑いを誘う。ジャブトークを繰り広げつつ会場が温まったところで、プロデューサーとして番組を盛り上げるべく会場物販の商品を宣伝。その途中で、「ハンバーグ」「寿司」「カレーライス」の写真を使った缶バッジが売り切れてしまったという衝撃の事実を知らされ、驚愕する。


ヒロP「マジかよ!」

ヨシP「本当に? 本当に??」

ヒロP「分からんものだな……これが1番売り切れないってスタッフも言っていたのに」

ヨシP「みんな小さいモノが好きなのかな……? 今後の参考にしないと」


波乱の船出となった。



A   明日を読む〜天才軍師シンポジウム〜

番組をもっと有意義なものにするべく、会場にいる“AD(=リスナー)”から意見をもらいつつ、天才軍師の未来について話し合うコーナー。寄せられた意見に対して、実体験を交えつつ一つひとつ丁寧に意見を返していった。


_MAS0615.jpg_MAS0616.jpg


【男のここが理解できない!】

「心の童貞が育ちすぎている」という野郎二人が、会場から意見を聞いてもっと女子の気持ちを知ろうという趣旨。当初の予定時間をオーバーして行った白熱の議論の内容がこちら。


サプライズが何でも嬉しいと思っているところ

この意見は女性“AD”的には思うところがあるらしく頷く人が多かった。壇上の男性陣(スタッフ含む)もこれには苦笑い。


ヨシP「確かにそういうことをやる人はいるし、本人も良かれと思って

        いるんだろうけど……サプライズしているから喜べよって

            押し売りをされるのは僕もいやだなぁ」

ヒロP「確かに引いちゃうわな。フラッシュモブとか」

ヨシP「『こんなに凄いことを何か月も準備してました!』って

        いきなり言われても、テンションを共有できていない上、

            のりきれないんですよ。申し訳ないけどね」

ヒロP「玄関あけたら薔薇がいっぱいあるってヤツとか、

        あれうわぁ……ってなるじゃん」

ヨシP「あ、でもそんなぐらいベタなサプライズなら、

            3分くらいは「おぉ!」って思うかも?」

ヒロP「なるんかい!(笑)」

ヨシP「3分だけですけどね(笑)。

        あ〜でも、これ片付けるの大変だな〜って

        なると思います(苦笑)」


相手に気持ちにあわせた立ち回りの大事さを確認し合ったところで、ヒロPから「いい意味でのイタズラは面白いんだけどね」と、自身がしかけたサプライズを紹介してくれた。また、会場の“AD”からインパクトのあるサプライズが報告され、それにヨシPが喰いつきすぎてヒロPからツッコミを受ける一幕もあった。

ヒロP「ホントこういうのが大好きだな〜。おかげで会場がすげぇ女子会っぽくなってきたぞ(笑)」


話を聞いていないのに返事をする

この指摘については、男性陣は思い当たる節がある様子で罰が悪そうに告白していた。


ヒロP「聞いているけど、話の核がわからないときにやっちゃうな」

ヨシP「重要な話をいろいろな話題の中に混ぜてサラっと

        言われたとき、つい聞き流してしまって、すごく怒られたことが

            ありますね……」


筆者がネットで調べてみたところ、「男性の脳は一度に一つのことに従事することが得意」「女性の脳は一度に複数のことを考えることが得意」という傾向があるという説があり、イベント中でもヨシP・ヒロPからも同様の指摘があった。ここは男性と女性の違いの最たるところかもしれない。


その気が無いのにする優しさ

この意見にはヒロPが反発。

ヒロP「女性だけにそういうことをしているわけじゃないく、

        男性にも俺は同じスタンスです。物事を円滑に進めるべく

            やっている場合もあるじゃないですか」

その問いに対して議論の末、「そういう理屈はあっても、一人を特別扱いしてほしいという気持ちがあるということ」というところで落ち着く。


歩くのが速い

女性ADの可愛い指摘に対し、ヒロPは「これは言われたことがある」と苦笑い。背が高いからというのもあるが、一番の原因は「俺、せっかちなんだよな……」とのことだ。



【一度は体験した方がいいことは?】

番組中で「いい最期を迎えたい」という話をしたこともあり、いい最期を迎えるためにも、生きているうちに「これは一度体験しておいたほうがいいよ!」というアドバイスを“AD”から募集した。

・富士山に登ってご来光を見る

・第1〜4試合まで夏の甲子園で高校野球を見る

・踏切で頭をぶつける

・他人によって絶望させられ、他人によって救われる

・銀座和光で、夏だけ売られるメロンパフェを食べるといいですよ♪


「富士山に登ってご来光を見る」というアドバイスを受けた二人は「体が元気なうちに1回登ってみたい」という気持ちを持った模様。ヨシPは山頂で凧揚げを、ヒロPはドローンを飛ばしてみたいと言っていた。

「夏の甲子園」のアドバイスについては「夏をすごく感じる」というADの意見について二人は賛同。ちなみに、ヨシPは「甲子園の本は何で可愛い子ばっかり載っているんだろう?」という疑問を持っていたそうで、「ひょっとして女の子ばかり一生懸命追っている人もいるんじゃないかな?」と指摘。一部の男性“AD”もこれには共感していた。


いいコト、何があった!?とツッコミを入れたくなるコト、非常に深いコトが順々に紹介された後、オチは「メロンパフェを食べるといいです♪」という清々しくライトで可愛い意見で綺麗にまとまり次のコーナーへ進んだ。


_MAS0752.jpg


B   試し企画ロケハン特別版!この機会にあれを食べてみよう!

企画がうまくいくかどうかは、自分たちで試しにやってみる「ロケハン」が大事。そこで様々な企画を他の人に試す前に自分たちで体を張って試してみよう――というコーナーだが、その実は「オリジナルの罰ゲームを開発し、自分で試してみる」という、ある種ドMな企画。以前、番組中で北欧のキツイお菓子であるサルミアッキのチョイ足しグルメにチャレンジし「炊き込みご飯にすれば、新たな罰ゲームの扉が開くかもしれない」とヒロPから意見が出ていた。そこで止せばよいのに、イベント会場で、本当に実験をしてしまった…。


覚悟を決め、サルミアッキの炊き込みご飯を口に放り込む二人。

悶絶することを期待する“AD”達。


_MAS0752.jpg


だが――意外にも、「マズイが食べられなくもない」という返答が。しかも塩コショウ等で味を調えると、それなりに問題ない模様。「罰ゲーム」としては中途半端な出来で、大失敗に終わった。


残念な結果に終わった関係で、スタッフが予備で準備していた罰ゲームもついでに実施。次の中から各々一つ挑戦した。

・風船をTシャツの中に入れてふくらまし、割る

・菜箸をすねで折ってみる

・熱湯スポイト

・ゴムパッチン

・書くとビリビリするペン


_MAS0818.jpg


会場から「頑張れ!」という鬼の励ましコールが起こる中、ヒロPは書くと(電気で)ビリビリするペンを使用。接続が悪かったらしく最初はリアクションが取れずに戸惑っていたヒロP。だが、急に通電したらしく「うわ!」と叫び床に倒れこんだ。「思ったより打撃力がある…」と恐怖に顔をひきつらせていた。一方、ヨシPは風船をTシャツに入れて割る罰ゲームを実施。途中風船が膨らまなくなり、チューブが抜けたが、Tシャツの中で膨らんだままの風船。恐る恐るTシャツをめくるとゆっくり萎んでいく風船に会場が爆笑。


_MAS0837.jpg


最終的には風船がチューブから外れないようヒロPが風船とチューブのつなぎ目を持ち、一生懸命に空気を入れ、割れた。どちらかというとヒロPの方が驚いており、ヨシPは耳を塞いでいたためか、意外と普通だったよう(笑)。「罰ゲームソムリエ」として、体を張って責任(?)を果たした。


_MAS0789.jpg



C   安無道の型破り相談所

破天荒で型破りな人生を送ってきた安無道(=ヒロP)に、皆さんからの悩みに答えてもらう「天才軍師」番組中のコーナーの出張版を実施。二人の指示の元でスタッフが“AD”にマイクを渡し、直接意見を聞いた。


【おばあちゃんが冷蔵庫を過信し、消費期限を超えたものも冷凍保存等して残してしまいます。どうすればいいでしょうか】

無道 「文明の利器に頼りすぎているのかもしれないね」

ヨシP「これでバイオハザードが起きたらまずいですね」

無道 「食ってアンデッド化したらまずいからなぁ。

        定期的に確認をして危ないものはこっそり捨てること、

        後は消費期限の近いものは汁物にして煮てしまおう」


【別れた彼女にインコを持っていかれて辛いです。新しくペットを飼おうかとも思うのですが、うちのマンションはペット不可。インコとはいえ、やめておいた方がいいでしょうかね?】

無道「残念ながらペット不可のマンションでペットを飼うのはダメだと思います。

      大きい小さいの問題ではなく、自分は良くても何かあった時に悲しい思いをするのは

      自分ではなくかわいいペット自身。新しい趣味をみつけるとかどうでしょう。」


【今年23才ですが、母が心配性で一人暮らしをさせてくれません。どうすればよいでしょうか】

田舎暮らしで、家から仕事場まで車と電車で乗り継いで2.5時間という環境。

無道「お仕事に支障が出たり、体に影響が出たらダメですからね。

      お話を聞いていると愛情深いお母さんだということは

      分かりますが、理由をきちんと説明して納得していただけるように

         した方がよろしいかと思います。

         住む場所を家と仕事場の間にして、お母さんが来やすい場所にする

         など気を利かせてあげると尚良しです」


【付き合っている彼がダメンズ化します。どうしたらいいでしょうか?】

付き合う前はちゃんとしていたが、日が経つにつれてただ自分を頼るだけになってしまい、結局別れてしまったという女性“AD”の説明を受け、考える無道。

無道「あなたに甘え過ぎてしまっていたのだと思いますね。

      与えすぎてはいけません。

      それが当たり前になると大概男の子図にのりますから。

      今後は相手に与えすぎないようにしましょう。

      特にお金には気をつけてね」


_MAS0789.jpg 


D   エンディング

AD”達とトークをしたり、罰ゲームで体を張ったりして駆け抜けた1.5時間。濃密な時間を過ごした達成感が二人に見受けられる。


ヒロP「知的好奇心をくすぐる回で楽しかったです。

        あと1回頑張ります!」

ヨシP「何だかどんどんハイになっている気がします(笑)。

        皆さんありがとうございました!」


AD”に感謝の気持ちを伝え、別れを惜しむファンに手を振り名残惜しそうにステージを離れ、「ハンバーグ」公演を終了した。


--------------------------------------------------------------------------

【番組情報】

文化放送 超!A&G+ 毎週日曜日23:3024:00 絶賛放送中

※マリンHPにてリピート配信! 翌週木曜日から1週間WEB配信

--------------------------------------------------------------------------

【関連リンク】

「天才軍師」公式HP    http://www.marine-e.net/sp/komei/

「天才軍師」公式ツイッター https://twitter.com/tensaigunshi

--------------------------------------------------------------------------

posted by 孔明 at 19:39| 日記

2016年05月23日

5/22開催 追加公演「カレーライス」公演レポート

開催日:2016522日(日) 

カレーライス」公演(13:00〜)

出演:安元洋貴(ヒロP)&細谷佳正(ヨシP


業界をもっと面白くするという使命を受けた新人プロデューサー安元洋貴・細谷佳正が、様々な企画を実践していくラジオ番組「天才軍師」。将来的にイベントなどをプロデュースするために、裏方としてのアイディアやスキルを磨いていく――そうコンセプトを据えて番組を開始してから早2年。念願の初の単独イベントをTHE GRAND HALL(品川)で行った。


care.jpg

※開場後、ステージ上にぽつんと正照明をあびる食品サンプル

≪イベント構成≫

(1)オープニングトーク

(2)明日を読む〜天才軍師シンポジウム〜

(3)AD意識調査

(4)細内寂聴 愛の駆け込み寺

(5)エンディング


@   オープニングトーク

ADの皆さんを巻き込みつつ、割といつも通りの雰囲気でお送りします!」との宣言どおり、リラックスモードで開始。とはいえ、いつもの番組のトークが「クズの雑談」「心の童貞の戯言」と言われて久しいだけに、何が飛び出してくるのか、そこはかとなく緊張感(!?)が漂う。ヨシPは気合いを入れるために開始前に腹筋を敢行。既に汗だくで臨戦態勢だ。

_MAS0035.JPG_MAS0069.JPG



A   明日(あす)を読む〜天才軍師シンポジウム〜

番組をもっと有意義なものにするべく、会場にいる“AD(=リスナー)”からご意見をもらいつつ、天才軍師の明日について話し合うコーナー。ざっくばらんな声が多数寄せられた。


【今回のグッズはこれで良かったのか?】

天才軍師はこれまで数々の番組グッズを作ってきたが、「作っているときはよかったが本当にこれでよかったのか?」というネタ商品が幾つかあった。代表的なものとしては「MARIN SUPER WAVE R 2015」(20151010日開催)の会場で販売したポリバレントマット。二人の宣材写真が大きくプリントされた実用性のある一品だったが、高かったためか、持ち運びにくかったためか、宣材写真の色を大幅に変えたことで二人の顔がゾンビっぽくなっていたためか、大量に在庫が残り、消化まで4ヶ月かかってしまった(通称「横浜の悲劇」)。


今回用意したグッズは次の4点。

Kawaiiストラップ

・S級ポロシャツ

GOOD BAG!!

・「えっ?」缶バッジセット


BAGはヒロPの要望で内ポケットをつけ、機能性をUP。しかし原価率がUPしたことが少々心配な模様。

Tシャツは二人の宣材写真をワンポイントで入れたもの。小さくした方が使いやすいいというヒロP・ヨシPに対し、スタッフサイドは大きくしたいという意見。“AD”の反応的には小さい方の支持が多く安堵していた。


尚、会場で販売された缶バッジに掲載された料理を作ったのは、何とヒロPだったとのこと。寿司はきちんと酢飯を用意し、生まれて初めて握った力作だった。

ヒロP「いや〜職人さんスゲエって思ったよ……大変だった」

ヨシP「夜、LINEで送られてきて感動しました」

_KUS0001.JPG


【今後、天才軍師で作るべきグッズは?】

これまでも番組宛にいろいろ意見メールをもらってきたこのお題。折角なので「イベント中に生の声を聞こう」という話になり、意見を募集した。

・ポーチ

・バッグチャーム

・バッグチャームハンガー

・ラジオの音源のストックをまとめたCD or DVD

・洗濯ネット

・スリッパ

・マグカップor ゆのみ or 中ジョッキ

・フィジカルコンタクトDVDカモフラージュジャケット

・人形焼き

・ヒロPのカレー

・メガネ(フレームに顔入れる)

・メガネケース with メガネ拭き(顔入れる)

・アームカバー

・ストラップ


ちなみに拍手の量等で支持率を探ったところ「中ジョッキ」が一番人気!? まさかの展開に二人は驚き顔。バッグチャームやメガネ等を含め、幾つかペンディングして検討することとなった。

_KUS0023.JPG


【今後、天才軍師がやるべきことは?】

最後のアンケートでは、「今後の天才軍師に期待することや要望」が紹介された。

・ゲストを呼んで大運動会

・バスツアー(イチゴ狩りor潮干狩り)

・新しいゆるキャラとの交流

・職人みたいなことをする(金型を作る、飴細工 等)※ヒロPは刀をうった経験あり

・スカイダイビング


ヨシP「飛んでみたい!」

ヒロP「俺、高所大丈夫だからやってみたいかな。

     後はアスレチックやキャンプファイヤーもしたい」


他の番組がやっていない、自分達らしいものをメインに検討することを“AD”に伝えペンディングとした。

_MAS0297.JPG


B   AD意識調査

「プロデューサーの感覚が世間とかけはなれていてはうまくプロデュースができない」ということで、“AD”達が普段どのようなことを考えているのか知るためのコーナー。イベント前にメールフォームで募集した内容の結果をランキング形式で紹介した。


【ちょうどいい初デートの場所は?】

男なら知っておきたい女性の本音。結果は次のとおり。

1位:映画館

2位:水族館

3位:ショッピングモール

4位:カフェ(コンセプトカフェ含む)

5位:公園


ヒロP「2時間ぐらい何も話さずに時間を共有して、その後、

     共通して話す話題もあるからね。ただ、映画は自分の

     見方というものがあるから、俺は一人で行きたい派だなぁ……」

ヨシP「話題を考えて楽なのがいいのかな?」


結果、天才軍師的には「映画館」がお勧めとなった。

また水族館を選ぶ奴は童貞だという世の中の意見に対してヒロPが一人気を吐いていた。

当番組はまだ童貞の呪縛から逃れることはできないというのか・・・。

_MAS0027.JPG


【女子が好きな食べ物って、結局何?】

定番中の定番だが「野郎には分かり難い」ことで定評のあるこのテーマ。二人的にも「いつまでもアボカドとかマカロンと言うと馬鹿にされないようにしたい」ということであえて募集してみた。

1位:肉

2位:パンケーキ

3位:アボカド

4位:チョコ

5位:パスタ


「アボカド入ってるのかよ!」「パンケーキ!? 小さいころはホットケーキって言ってただろ!」と予想どおりの答えにツッコミを入れている中、1位の回答に爆笑。肉は全世代から圧倒的な支持を集めたこと、番組テイスト的にもあっていることで、天才軍師的回答は「肉」そして念のため「アボカド」も残しておこうということになった。

_MAS0032.JPG


C   細内寂聴 愛の駆け込み寺

愛の伝道師であり、愛について悟りを開きつつある細内寂聴(=ヨシP)に“AD”の悩みをどんどん答えてもらう、番組の名物コーナー。いつもは恋愛の悩みのみを対象にしてきたが、イベント特別版ということで、あらゆる悩みに答えていった。


【兄の酒癖が悪くて困ります。今、学生で今後自分がお酒を飲む機会があるかと思いますが、上手くお酒とつきあう方法を教えて下さい】

ヒロP「寂聴先生、いかがですか?」

寂聴  「すごくよっぱらったふりをして――ってダメか……」

ヒロP「付き合わないのが一番だよ。

     あとは「冷めて真剣に注意する」のがいいかも」

寂聴   「たしかに周りとの温度差に気付いて

      冷静になれるかもしれない」

ヒロP「自分だけ楽しい状況に気付くと落ち着けますもんね、

      というか落ち込みますもんね」

   「夜風にあたりにいっちゃうかも。

      先生これでどうですか?」

寂聴   「寂聴!」

ヒロP「ありがとうございます」


【初めてイベントに参加しました。ただ、女性が多くてアウェー感があります。払拭する方法を教えて下さい】

(男性ADからの意見)

ヒロP「一人だと始まるまで怖いよな〜。

     でも始まったら意外と大丈夫じゃないかな」

寂聴  「あとはイベントでよく見る人と

     仲良くなるのがいいかも?」

ヒロP「男の少ないところだったら、

     意外と男同士で仲良くなりやすいかもしれないよ」

寂聴   「たまたま隣の人、男性だから仲良くなってみたら?」

男性AD「いや、この人と一緒に来ました」

二人   「ボッチ参戦じゃないんかい!!」

寂聴   「グループとかサークルみたいなのを

    作ってみたら?」

ヒロP「細谷会とか安元組とか。」

   「でも、この名前じゃヤバイ集団みたいじゃん(笑)」

寂聴   「でもそれでいいと思います、寂聴!」

ヒロP「ありがとうございます」

_MAS0020.JPG


D   エンディング

濃密な時間ということもあり、気づけばもうお別れの時間に……。

ヨシP「本当に楽しかったです」

ヒロP「予想外のことも起きたりいろいろあってね。

    アンケート等、ご協力いただきありがとうございました」


ちなみに台本には「あと2回、体力は持ちそうですか?」と書いてあったようで、これにヒロPは「●ッドブルをもう少ししたら投入します」と答え、気合いを見せた。次のイベントの開始は1時間半後。

頑張れ、ヒロP&ヨシP!!


(次の第一部「ハンバーグ」公演レポートにつづく)

---------------------------------------------------------------------------------------

【番組情報】

文化放送 超!A&G+ 毎週日曜日23:3024:00 絶賛放送中

※マリンHPにてリピート配信! 翌週木曜日から1週間WEB配信

---------------------------------------------------------------------------------------

【関連リンク】

「天才軍師」公式HP    http://www.marine-e.net/sp/komei/

「天才軍師」公式ツイッター https://twitter.com/tensaigunshi

---------------------------------------------------------------------------------------

posted by 孔明 at 05:19| 日記