2016年05月23日

5/22開催 追加公演「カレーライス」公演レポート

開催日:2016522日(日) 

カレーライス」公演(13:00〜)

出演:安元洋貴(ヒロP)&細谷佳正(ヨシP


業界をもっと面白くするという使命を受けた新人プロデューサー安元洋貴・細谷佳正が、様々な企画を実践していくラジオ番組「天才軍師」。将来的にイベントなどをプロデュースするために、裏方としてのアイディアやスキルを磨いていく――そうコンセプトを据えて番組を開始してから早2年。念願の初の単独イベントをTHE GRAND HALL(品川)で行った。


care.jpg

※開場後、ステージ上にぽつんと正照明をあびる食品サンプル

≪イベント構成≫

(1)オープニングトーク

(2)明日を読む〜天才軍師シンポジウム〜

(3)AD意識調査

(4)細内寂聴 愛の駆け込み寺

(5)エンディング


@   オープニングトーク

ADの皆さんを巻き込みつつ、割といつも通りの雰囲気でお送りします!」との宣言どおり、リラックスモードで開始。とはいえ、いつもの番組のトークが「クズの雑談」「心の童貞の戯言」と言われて久しいだけに、何が飛び出してくるのか、そこはかとなく緊張感(!?)が漂う。ヨシPは気合いを入れるために開始前に腹筋を敢行。既に汗だくで臨戦態勢だ。

_MAS0035.JPG_MAS0069.JPG



A   明日(あす)を読む〜天才軍師シンポジウム〜

番組をもっと有意義なものにするべく、会場にいる“AD(=リスナー)”からご意見をもらいつつ、天才軍師の明日について話し合うコーナー。ざっくばらんな声が多数寄せられた。


【今回のグッズはこれで良かったのか?】

天才軍師はこれまで数々の番組グッズを作ってきたが、「作っているときはよかったが本当にこれでよかったのか?」というネタ商品が幾つかあった。代表的なものとしては「MARIN SUPER WAVE R 2015」(20151010日開催)の会場で販売したポリバレントマット。二人の宣材写真が大きくプリントされた実用性のある一品だったが、高かったためか、持ち運びにくかったためか、宣材写真の色を大幅に変えたことで二人の顔がゾンビっぽくなっていたためか、大量に在庫が残り、消化まで4ヶ月かかってしまった(通称「横浜の悲劇」)。


今回用意したグッズは次の4点。

Kawaiiストラップ

・S級ポロシャツ

GOOD BAG!!

・「えっ?」缶バッジセット


BAGはヒロPの要望で内ポケットをつけ、機能性をUP。しかし原価率がUPしたことが少々心配な模様。

Tシャツは二人の宣材写真をワンポイントで入れたもの。小さくした方が使いやすいいというヒロP・ヨシPに対し、スタッフサイドは大きくしたいという意見。“AD”の反応的には小さい方の支持が多く安堵していた。


尚、会場で販売された缶バッジに掲載された料理を作ったのは、何とヒロPだったとのこと。寿司はきちんと酢飯を用意し、生まれて初めて握った力作だった。

ヒロP「いや〜職人さんスゲエって思ったよ……大変だった」

ヨシP「夜、LINEで送られてきて感動しました」

_KUS0001.JPG


【今後、天才軍師で作るべきグッズは?】

これまでも番組宛にいろいろ意見メールをもらってきたこのお題。折角なので「イベント中に生の声を聞こう」という話になり、意見を募集した。

・ポーチ

・バッグチャーム

・バッグチャームハンガー

・ラジオの音源のストックをまとめたCD or DVD

・洗濯ネット

・スリッパ

・マグカップor ゆのみ or 中ジョッキ

・フィジカルコンタクトDVDカモフラージュジャケット

・人形焼き

・ヒロPのカレー

・メガネ(フレームに顔入れる)

・メガネケース with メガネ拭き(顔入れる)

・アームカバー

・ストラップ


ちなみに拍手の量等で支持率を探ったところ「中ジョッキ」が一番人気!? まさかの展開に二人は驚き顔。バッグチャームやメガネ等を含め、幾つかペンディングして検討することとなった。

_KUS0023.JPG


【今後、天才軍師がやるべきことは?】

最後のアンケートでは、「今後の天才軍師に期待することや要望」が紹介された。

・ゲストを呼んで大運動会

・バスツアー(イチゴ狩りor潮干狩り)

・新しいゆるキャラとの交流

・職人みたいなことをする(金型を作る、飴細工 等)※ヒロPは刀をうった経験あり

・スカイダイビング


ヨシP「飛んでみたい!」

ヒロP「俺、高所大丈夫だからやってみたいかな。

     後はアスレチックやキャンプファイヤーもしたい」


他の番組がやっていない、自分達らしいものをメインに検討することを“AD”に伝えペンディングとした。

_MAS0297.JPG


B   AD意識調査

「プロデューサーの感覚が世間とかけはなれていてはうまくプロデュースができない」ということで、“AD”達が普段どのようなことを考えているのか知るためのコーナー。イベント前にメールフォームで募集した内容の結果をランキング形式で紹介した。


【ちょうどいい初デートの場所は?】

男なら知っておきたい女性の本音。結果は次のとおり。

1位:映画館

2位:水族館

3位:ショッピングモール

4位:カフェ(コンセプトカフェ含む)

5位:公園


ヒロP「2時間ぐらい何も話さずに時間を共有して、その後、

     共通して話す話題もあるからね。ただ、映画は自分の

     見方というものがあるから、俺は一人で行きたい派だなぁ……」

ヨシP「話題を考えて楽なのがいいのかな?」


結果、天才軍師的には「映画館」がお勧めとなった。

また水族館を選ぶ奴は童貞だという世の中の意見に対してヒロPが一人気を吐いていた。

当番組はまだ童貞の呪縛から逃れることはできないというのか・・・。

_MAS0027.JPG


【女子が好きな食べ物って、結局何?】

定番中の定番だが「野郎には分かり難い」ことで定評のあるこのテーマ。二人的にも「いつまでもアボカドとかマカロンと言うと馬鹿にされないようにしたい」ということであえて募集してみた。

1位:肉

2位:パンケーキ

3位:アボカド

4位:チョコ

5位:パスタ


「アボカド入ってるのかよ!」「パンケーキ!? 小さいころはホットケーキって言ってただろ!」と予想どおりの答えにツッコミを入れている中、1位の回答に爆笑。肉は全世代から圧倒的な支持を集めたこと、番組テイスト的にもあっていることで、天才軍師的回答は「肉」そして念のため「アボカド」も残しておこうということになった。

_MAS0032.JPG


C   細内寂聴 愛の駆け込み寺

愛の伝道師であり、愛について悟りを開きつつある細内寂聴(=ヨシP)に“AD”の悩みをどんどん答えてもらう、番組の名物コーナー。いつもは恋愛の悩みのみを対象にしてきたが、イベント特別版ということで、あらゆる悩みに答えていった。


【兄の酒癖が悪くて困ります。今、学生で今後自分がお酒を飲む機会があるかと思いますが、上手くお酒とつきあう方法を教えて下さい】

ヒロP「寂聴先生、いかがですか?」

寂聴  「すごくよっぱらったふりをして――ってダメか……」

ヒロP「付き合わないのが一番だよ。

     あとは「冷めて真剣に注意する」のがいいかも」

寂聴   「たしかに周りとの温度差に気付いて

      冷静になれるかもしれない」

ヒロP「自分だけ楽しい状況に気付くと落ち着けますもんね、

      というか落ち込みますもんね」

   「夜風にあたりにいっちゃうかも。

      先生これでどうですか?」

寂聴   「寂聴!」

ヒロP「ありがとうございます」


【初めてイベントに参加しました。ただ、女性が多くてアウェー感があります。払拭する方法を教えて下さい】

(男性ADからの意見)

ヒロP「一人だと始まるまで怖いよな〜。

     でも始まったら意外と大丈夫じゃないかな」

寂聴  「あとはイベントでよく見る人と

     仲良くなるのがいいかも?」

ヒロP「男の少ないところだったら、

     意外と男同士で仲良くなりやすいかもしれないよ」

寂聴   「たまたま隣の人、男性だから仲良くなってみたら?」

男性AD「いや、この人と一緒に来ました」

二人   「ボッチ参戦じゃないんかい!!」

寂聴   「グループとかサークルみたいなのを

    作ってみたら?」

ヒロP「細谷会とか安元組とか。」

   「でも、この名前じゃヤバイ集団みたいじゃん(笑)」

寂聴   「でもそれでいいと思います、寂聴!」

ヒロP「ありがとうございます」

_MAS0020.JPG


D   エンディング

濃密な時間ということもあり、気づけばもうお別れの時間に……。

ヨシP「本当に楽しかったです」

ヒロP「予想外のことも起きたりいろいろあってね。

    アンケート等、ご協力いただきありがとうございました」


ちなみに台本には「あと2回、体力は持ちそうですか?」と書いてあったようで、これにヒロPは「●ッドブルをもう少ししたら投入します」と答え、気合いを見せた。次のイベントの開始は1時間半後。

頑張れ、ヒロP&ヨシP!!


(次の第一部「ハンバーグ」公演レポートにつづく)

---------------------------------------------------------------------------------------

【番組情報】

文化放送 超!A&G+ 毎週日曜日23:3024:00 絶賛放送中

※マリンHPにてリピート配信! 翌週木曜日から1週間WEB配信

---------------------------------------------------------------------------------------

【関連リンク】

「天才軍師」公式HP    http://www.marine-e.net/sp/komei/

「天才軍師」公式ツイッター https://twitter.com/tensaigunshi

---------------------------------------------------------------------------------------

posted by 孔明 at 05:19| 日記