2016年05月24日

5/22開催 第一部「ハンバーグ」公演レポート

開催日:2016522日(日)

「ハンバーグ」公演(16:00〜)

出演:安元洋貴(ヒロP)&細谷佳正(ヨシP


文化放送 超!A&G+で絶賛好評放送中のラジオ番組「天才軍師」初のイベント。ファンから集めたアンケートを使い、会場に詰めかけたファンとの掛け合いを大いに楽しんだ模様をお届けする。


ハンバーグ.jpg


≪イベント構成≫

@  オープニングトーク

A  明日を読む〜天才軍師シンポジウム〜

B  お試し企画ロケハン特別版!この機会にあれを食べてみよう!

C  安無道の型破り相談所

D  エンディング



@   オープニングトーク

13時から行われた「カレーライス」公演は“追加公演”だったため、実はこの回が第1回公演扱い。非常に紛らわしい状況に対し、ヨシPが「それじゃあ、先ほどの回は“エピソード0”という扱いにしておきましょう」と上手くまとめ、会場の笑いを誘う。ジャブトークを繰り広げつつ会場が温まったところで、プロデューサーとして番組を盛り上げるべく会場物販の商品を宣伝。その途中で、「ハンバーグ」「寿司」「カレーライス」の写真を使った缶バッジが売り切れてしまったという衝撃の事実を知らされ、驚愕する。


ヒロP「マジかよ!」

ヨシP「本当に? 本当に??」

ヒロP「分からんものだな……これが1番売り切れないってスタッフも言っていたのに」

ヨシP「みんな小さいモノが好きなのかな……? 今後の参考にしないと」


波乱の船出となった。



A   明日を読む〜天才軍師シンポジウム〜

番組をもっと有意義なものにするべく、会場にいる“AD(=リスナー)”から意見をもらいつつ、天才軍師の未来について話し合うコーナー。寄せられた意見に対して、実体験を交えつつ一つひとつ丁寧に意見を返していった。


_MAS0615.jpg_MAS0616.jpg


【男のここが理解できない!】

「心の童貞が育ちすぎている」という野郎二人が、会場から意見を聞いてもっと女子の気持ちを知ろうという趣旨。当初の予定時間をオーバーして行った白熱の議論の内容がこちら。


サプライズが何でも嬉しいと思っているところ

この意見は女性“AD”的には思うところがあるらしく頷く人が多かった。壇上の男性陣(スタッフ含む)もこれには苦笑い。


ヨシP「確かにそういうことをやる人はいるし、本人も良かれと思って

        いるんだろうけど……サプライズしているから喜べよって

            押し売りをされるのは僕もいやだなぁ」

ヒロP「確かに引いちゃうわな。フラッシュモブとか」

ヨシP「『こんなに凄いことを何か月も準備してました!』って

        いきなり言われても、テンションを共有できていない上、

            のりきれないんですよ。申し訳ないけどね」

ヒロP「玄関あけたら薔薇がいっぱいあるってヤツとか、

        あれうわぁ……ってなるじゃん」

ヨシP「あ、でもそんなぐらいベタなサプライズなら、

            3分くらいは「おぉ!」って思うかも?」

ヒロP「なるんかい!(笑)」

ヨシP「3分だけですけどね(笑)。

        あ〜でも、これ片付けるの大変だな〜って

        なると思います(苦笑)」


相手に気持ちにあわせた立ち回りの大事さを確認し合ったところで、ヒロPから「いい意味でのイタズラは面白いんだけどね」と、自身がしかけたサプライズを紹介してくれた。また、会場の“AD”からインパクトのあるサプライズが報告され、それにヨシPが喰いつきすぎてヒロPからツッコミを受ける一幕もあった。

ヒロP「ホントこういうのが大好きだな〜。おかげで会場がすげぇ女子会っぽくなってきたぞ(笑)」


話を聞いていないのに返事をする

この指摘については、男性陣は思い当たる節がある様子で罰が悪そうに告白していた。


ヒロP「聞いているけど、話の核がわからないときにやっちゃうな」

ヨシP「重要な話をいろいろな話題の中に混ぜてサラっと

        言われたとき、つい聞き流してしまって、すごく怒られたことが

            ありますね……」


筆者がネットで調べてみたところ、「男性の脳は一度に一つのことに従事することが得意」「女性の脳は一度に複数のことを考えることが得意」という傾向があるという説があり、イベント中でもヨシP・ヒロPからも同様の指摘があった。ここは男性と女性の違いの最たるところかもしれない。


その気が無いのにする優しさ

この意見にはヒロPが反発。

ヒロP「女性だけにそういうことをしているわけじゃないく、

        男性にも俺は同じスタンスです。物事を円滑に進めるべく

            やっている場合もあるじゃないですか」

その問いに対して議論の末、「そういう理屈はあっても、一人を特別扱いしてほしいという気持ちがあるということ」というところで落ち着く。


歩くのが速い

女性ADの可愛い指摘に対し、ヒロPは「これは言われたことがある」と苦笑い。背が高いからというのもあるが、一番の原因は「俺、せっかちなんだよな……」とのことだ。



【一度は体験した方がいいことは?】

番組中で「いい最期を迎えたい」という話をしたこともあり、いい最期を迎えるためにも、生きているうちに「これは一度体験しておいたほうがいいよ!」というアドバイスを“AD”から募集した。

・富士山に登ってご来光を見る

・第1〜4試合まで夏の甲子園で高校野球を見る

・踏切で頭をぶつける

・他人によって絶望させられ、他人によって救われる

・銀座和光で、夏だけ売られるメロンパフェを食べるといいですよ♪


「富士山に登ってご来光を見る」というアドバイスを受けた二人は「体が元気なうちに1回登ってみたい」という気持ちを持った模様。ヨシPは山頂で凧揚げを、ヒロPはドローンを飛ばしてみたいと言っていた。

「夏の甲子園」のアドバイスについては「夏をすごく感じる」というADの意見について二人は賛同。ちなみに、ヨシPは「甲子園の本は何で可愛い子ばっかり載っているんだろう?」という疑問を持っていたそうで、「ひょっとして女の子ばかり一生懸命追っている人もいるんじゃないかな?」と指摘。一部の男性“AD”もこれには共感していた。


いいコト、何があった!?とツッコミを入れたくなるコト、非常に深いコトが順々に紹介された後、オチは「メロンパフェを食べるといいです♪」という清々しくライトで可愛い意見で綺麗にまとまり次のコーナーへ進んだ。


_MAS0752.jpg


B   試し企画ロケハン特別版!この機会にあれを食べてみよう!

企画がうまくいくかどうかは、自分たちで試しにやってみる「ロケハン」が大事。そこで様々な企画を他の人に試す前に自分たちで体を張って試してみよう――というコーナーだが、その実は「オリジナルの罰ゲームを開発し、自分で試してみる」という、ある種ドMな企画。以前、番組中で北欧のキツイお菓子であるサルミアッキのチョイ足しグルメにチャレンジし「炊き込みご飯にすれば、新たな罰ゲームの扉が開くかもしれない」とヒロPから意見が出ていた。そこで止せばよいのに、イベント会場で、本当に実験をしてしまった…。


覚悟を決め、サルミアッキの炊き込みご飯を口に放り込む二人。

悶絶することを期待する“AD”達。


_MAS0752.jpg


だが――意外にも、「マズイが食べられなくもない」という返答が。しかも塩コショウ等で味を調えると、それなりに問題ない模様。「罰ゲーム」としては中途半端な出来で、大失敗に終わった。


残念な結果に終わった関係で、スタッフが予備で準備していた罰ゲームもついでに実施。次の中から各々一つ挑戦した。

・風船をTシャツの中に入れてふくらまし、割る

・菜箸をすねで折ってみる

・熱湯スポイト

・ゴムパッチン

・書くとビリビリするペン


_MAS0818.jpg


会場から「頑張れ!」という鬼の励ましコールが起こる中、ヒロPは書くと(電気で)ビリビリするペンを使用。接続が悪かったらしく最初はリアクションが取れずに戸惑っていたヒロP。だが、急に通電したらしく「うわ!」と叫び床に倒れこんだ。「思ったより打撃力がある…」と恐怖に顔をひきつらせていた。一方、ヨシPは風船をTシャツに入れて割る罰ゲームを実施。途中風船が膨らまなくなり、チューブが抜けたが、Tシャツの中で膨らんだままの風船。恐る恐るTシャツをめくるとゆっくり萎んでいく風船に会場が爆笑。


_MAS0837.jpg


最終的には風船がチューブから外れないようヒロPが風船とチューブのつなぎ目を持ち、一生懸命に空気を入れ、割れた。どちらかというとヒロPの方が驚いており、ヨシPは耳を塞いでいたためか、意外と普通だったよう(笑)。「罰ゲームソムリエ」として、体を張って責任(?)を果たした。


_MAS0789.jpg



C   安無道の型破り相談所

破天荒で型破りな人生を送ってきた安無道(=ヒロP)に、皆さんからの悩みに答えてもらう「天才軍師」番組中のコーナーの出張版を実施。二人の指示の元でスタッフが“AD”にマイクを渡し、直接意見を聞いた。


【おばあちゃんが冷蔵庫を過信し、消費期限を超えたものも冷凍保存等して残してしまいます。どうすればいいでしょうか】

無道 「文明の利器に頼りすぎているのかもしれないね」

ヨシP「これでバイオハザードが起きたらまずいですね」

無道 「食ってアンデッド化したらまずいからなぁ。

        定期的に確認をして危ないものはこっそり捨てること、

        後は消費期限の近いものは汁物にして煮てしまおう」


【別れた彼女にインコを持っていかれて辛いです。新しくペットを飼おうかとも思うのですが、うちのマンションはペット不可。インコとはいえ、やめておいた方がいいでしょうかね?】

無道「残念ながらペット不可のマンションでペットを飼うのはダメだと思います。

      大きい小さいの問題ではなく、自分は良くても何かあった時に悲しい思いをするのは

      自分ではなくかわいいペット自身。新しい趣味をみつけるとかどうでしょう。」


【今年23才ですが、母が心配性で一人暮らしをさせてくれません。どうすればよいでしょうか】

田舎暮らしで、家から仕事場まで車と電車で乗り継いで2.5時間という環境。

無道「お仕事に支障が出たり、体に影響が出たらダメですからね。

      お話を聞いていると愛情深いお母さんだということは

      分かりますが、理由をきちんと説明して納得していただけるように

         した方がよろしいかと思います。

         住む場所を家と仕事場の間にして、お母さんが来やすい場所にする

         など気を利かせてあげると尚良しです」


【付き合っている彼がダメンズ化します。どうしたらいいでしょうか?】

付き合う前はちゃんとしていたが、日が経つにつれてただ自分を頼るだけになってしまい、結局別れてしまったという女性“AD”の説明を受け、考える無道。

無道「あなたに甘え過ぎてしまっていたのだと思いますね。

      与えすぎてはいけません。

      それが当たり前になると大概男の子図にのりますから。

      今後は相手に与えすぎないようにしましょう。

      特にお金には気をつけてね」


_MAS0789.jpg 


D   エンディング

AD”達とトークをしたり、罰ゲームで体を張ったりして駆け抜けた1.5時間。濃密な時間を過ごした達成感が二人に見受けられる。


ヒロP「知的好奇心をくすぐる回で楽しかったです。

        あと1回頑張ります!」

ヨシP「何だかどんどんハイになっている気がします(笑)。

        皆さんありがとうございました!」


AD”に感謝の気持ちを伝え、別れを惜しむファンに手を振り名残惜しそうにステージを離れ、「ハンバーグ」公演を終了した。


--------------------------------------------------------------------------

【番組情報】

文化放送 超!A&G+ 毎週日曜日23:3024:00 絶賛放送中

※マリンHPにてリピート配信! 翌週木曜日から1週間WEB配信

--------------------------------------------------------------------------

【関連リンク】

「天才軍師」公式HP    http://www.marine-e.net/sp/komei/

「天才軍師」公式ツイッター https://twitter.com/tensaigunshi

--------------------------------------------------------------------------

posted by 孔明 at 19:39| 日記